ブログ版~木場先生の世界史教室

ブログトップ

ホームぺージはブログ版に移転します。

ホームページはブログ版へと移動します。
「木場先生の世界史教室」
教科書・チェックテストなど受験体制をバックアップする教材をどんどんアップしていきます。
[PR]
# by yasukoba80 | 2007-08-16 11:32

受験生応援企画

e0007619_2132815.gif


高校3年生の受験を「木場先生の世界史教室」も応援します!
[PR]
# by yasukoba80 | 2007-01-14 21:33 | 受験

木塲の2006年世界史B解説

◎木塲の2006年世界史B問題・正解・解説 第1問◎

 高校2年生の時点で解ける問題も多いので,センター試験問題にチャレンジし,解説を読んでみよう!
[PR]
# by yasukoba80 | 2006-01-22 16:03 | 受験

今年のセンター試験世界史B

今年度のセンター試験「世界史B」
難易度は昨年並み~やや易化と分析

①受験生が手薄となりがちな戦後史や,煩雑な近現代史の割合が減少し,前近代の歴史が出たことから取り組みやすかったと考えられる。
②新課程で割合が増加した,内陸アジアや東西交流というテーマが予想どおり問われた。旧課程では「周辺」として扱われた範囲をしっかりと学習していた皆さんには,容易であったと考えられる。
③選択肢自体も,凝ったものが少なく,昨年度よりも解きやすく,必要される知識も基本的なものばかりである。

<高2生はコチラに取り組め!>
2006年度センター試験全教科・全科目問題(代ゼミ)
2006年度センター試験解答(代ゼミ)
[PR]
# by yasukoba80 | 2006-01-22 15:56 | 受験

受験生へ

東進の「プチセンター試験世界史」をリンクしておきます!
暇つぶしにやって見てください!→ こちら
[PR]
# by yasukoba80 | 2006-01-16 02:50 | 受験

受験生に贈る!

受験生のみなさんを応援する企画です。
「受験で自信をもって受験する奴はいない」
「あと,たったの2週間,されど2週間もある。やることはまだきっとあるはず」
「最後の1分1秒まで伸び続ける!」
この3つを今年の受験生に送ります。

ちなみに「ドラゴン桜」でおなじみ「桜木健二」の受験生応援日記はコチラ!
e0007619_18554236.jpg

[PR]
# by yasukoba80 | 2006-01-07 18:50 | 受験

そういえば

e0007619_1252548.jpg

母校に久しぶりに行ったときの写真です。
卒業して時間がだいぶ経ちましたが,「あのときは楽しかった~。人生の夏休み」だった気がします。夜中まで真剣に政治やら教育などの真面目な話,馬鹿な話しをしたり,飲んだりいろいろしたなぁって思い出がめぐります。そういえば,大学時代の恒例行事だった「教社ソフト」。後輩は広島女子大(現在の県立広島大学)でグラウンドの場所とりのために,前の日の夕方から次の日の朝までいるのだけど,先輩が買ってきた4リットルのまずい酒を回しのみさせられて,次の日ふらふらになった思い出があります。
 みなさんも,大学にいったらそういうバカ騒ぎした楽しんだり,時には真面目に勉強したりする中で,大事な友達を見つけてくださいね。きっと気の合う人に出会えると思いますよ。
[PR]
# by yasukoba80 | 2005-06-26 01:33 | 大学

イスラエル・パレスチナ「ガザ撤去」協力で合意

ライス米国務長官は19日、シャロン首相らイスラエル指導部とエルサレムで会談した。

 同長官は会談後の記者会見で、イスラエルが8月に撤去する予定のガザ地区のユダヤ人入植地について、イスラエルとパレスチナ自治政府が、住宅の取り壊しや整地作業などを協力して行うことで合意に達したことを明らかにした。

 長官によると、約1200戸の住宅が対象で、自治政府が跡地の利用方法について基本計画を作成中という。長官は自治政府のアッバス議長と前日会談しており、長官による仲介で合意が成立したと見られる。

 跡地の再開発は、貧困にあえぐガザ経済活性化に役立つと期待されている。

 長官は、ガザ地区全域から撤退する今回の計画が、パレスチナ紛争を解決に導く「歴史的な一歩」になるとの認識を強調。その上で、イスラエルと自治政府が協力して撤去計画を平和裏に進めることが「信頼醸成」につながると期待を表明した。

■コメント
 パレスチナ問題の根深さは,世界史を勉強するとよくわかると思うが,今回のことで容易に解決されないと考えるのは私だけであろうか。いやない。(反語)宗教・民族・文化の枠を超えて,手を携えていくためには,やはりお互いを理解することでしょうね~。
[PR]
# by yasukoba80 | 2005-06-20 01:06 | 時事ニュース